Move To Front Rule In Action(2ch.net)

服部哲弥先生の「Amazonランキングの謎を解く―確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書)」(2011年。化学同人社)という本を読んでいたところ、Amazonの売り上げランキングや2chのスレッドランキングが move to front rule というモデルで解説されていた。注文が発生すると、最大瞬間風速的にランキングは1位になる。その後は、他の本の注文が発生するたびにずるずると順番を下げていき、再び注文があったタイミングで1位に返り咲く。


move to front rule を満たし、アマゾンのランキング以上に直観的に理解できる身近な例として2チャンネルのスレッドランキングがある。本の品格を保つためか(?)後ろの方(Ch7.3 P.174-)でちょろっと紹介されているだけだった。

数学的な話はかなり高度で難解なのだが、ランキングの時系列遷移はデータをとってプロットすればだれでもできる。
2ちゃんねるの板の中からアクティブレベルに応じて4つを選び、各板での1時間ごとのランキングを約1ヶ月間(2011年6月)にわたりプロットしたのが以下

ランク変動が活発な板
ニュース速報+


GIF アニメーション

 

ふつうの板
プロ野球


GIF アニメーション

のんびりした板

プログレ



GIFアニメーション

宝塚、四季



GIF アニメーション

MEMO

R の animations パッケージをつかい、Windows 環境固有の凶悪な仕様とバトルしつつ swf 形式で作成したものの、WordPress にアップロードできないことに気づいたり、mp4 変換してYouTubeにアップロードしたら、アップロードが完了した瞬間に “This video has been removed because it is too long.” と削除されたり(アップロード後に動画が40分近くあることに気づく)と紆余曲折を経て、レガシーな gif アニメーションに落ち着いた。

とはいえ、何メガもあるgifファイルを何個ものせると重いので、ffmpeg で動画変換して vimeo に投稿した。

眠いので、今日はここまで。

Advertisements
Tagged with: ,
Posted in algorithm, R

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Archives
%d bloggers like this: